植物の力
先日、母が田舎に帰省して畑仕事をしていたら、毒虫に刺されました(;゚ロ゚)!
ひどく腫れて痛いし、どうしようか考えたところ、ドクダミ湿布を思いついてやっていました。
ドクダミは古くから民間薬として有名で、独特の匂いを放っていますが、それはデカノイルアセトアルデヒドという成分で殺菌作用があると言われています。そのため、昔から傷の治療や腫れ物、虫刺されに使われていたとか。
それを実践したようです。
生のドクダミ湿布です。においすごかった!!笑
家の庭に生えている厄介者と言われることが多いドクダミですが、これからは全部引き抜かないで少し残しておいたほうがいいかもしれません。
ビフォーアフターを載せましたので、ご確認くださいo(^-^)o
我慢できずに、上の方を引っ掻いて潰してしまったそうで、そちらのほうが治りが遅いですね(^_^;)
科学の力もすごいですが、先人の知恵と植物の力も偉大だなぁ、と感じました!
私も以前、顔の吹き出物がひどくて、何をやってもダメだったときドクダミの芳香蒸留水を使ったら、改善したんです。
ドクダミ入りの化粧水♪
肌荒れ予防、毛穴の炎症を鎮めたり、抗酸化力成分も含んでいますので、これから夏にかけての季節お肌がゆらぎがちなときにおすすめです。